loading
読み込み中...

設置構想中
国際観光芸術専門職大学(仮称)

「高校生プレカレッジin但馬」(8月)を開催しました!

「高校生プレカレッジin但馬」(8月)を開催しました!

7月に続き、本大学の模擬講義や新制度入試を体験できる「高校生プレカレッジ」を8月19日(月)~20日(火)、21日(水)~22日(木)の2回にわたり、豊岡市民プラザ(兵庫県豊岡市)で実施しました。(当日のプログラムはこちら

1日目は、緊張をときほぐしコミュニケーションをとりやすい雰囲気をつくるためのアイスブレークから始まり、新制度入試の思考テストを体験。従来から問われた「必要な情報を探す力」に加え、「まとめる力」や「つなぐ力」が求められることを共有しました。

DSC_07411.jpg
平田学長候補者による演劇ワークショップでは、異なる価値観や言葉に対する異なったイメージを持つ人と、そのイメージを共有することが演劇を支える原理であると気づくプログラムを体験しました。

image31.jpeg

2日間を通して行われた、特定の課題をもとに討論劇を創るワークショップでは、メンバー間で課題について掘り下げたうえ、登場人物の性格や人間関係などについて意見を出し合い何度も話し合いました。

DSC_07431.jpg

最後に各グループから発表を行いました。講師からは「詳細がきちんと考えられているため、発言の根拠がしっかりしている」「本質を問うところまでもっていくと、劇に深みが出る」などの講評がありました。
参加者からも「演劇のおもしろさを体験できた」という声がありました。

image61.jpeg

参加いただいた生徒の皆さん、ありがとうございました。

イベント一覧に戻る
Page Top