loading
読み込み中...

認可申請中
芸術文化観光専門職大学(仮称)

Q&A

入学者選抜

Q.入試の日程はどこでわかりますか
A.入試情報のページに掲載している「入学者選抜要項」をご覧ください。
Q.試験会場は決まっていますか
A.入試情報のページに掲載している「入学者選抜要項」をご覧ください。
Q.入学考査日の午前・午後のグループはどのように決まりますか
A.受験生は、学校推薦型選抜及び総合型選抜、一般選抜A日程(2次試験)の考査時間を選択することはできません。大学側で振分けし、受験生へ通知します。
Q.学校推薦型選抜と総合型選抜の両方を出願することは可能ですか
A.本学の学校推薦型選抜及び総合型選抜の両方を出願することは可能です。
Q.他大学の学校推薦型選抜と併願することは可能ですか
A.本学の学校推薦型選抜と他の国公立大学の学校推薦型選抜との併願は認めません。出願資格として、「合格した場合に、入学することを確約できる者」を条件としています。
Q.他大学の総合型選抜と併願することは可能ですか
A.本学の総合型選抜と他の国公立大学の総合型選抜との併願は可能ですが、本学の教育目的に賛同し、入学後の明確な目的意識と将来の展望を持ち、学ぶ意志の強い学生を受け入れます。
Q.小論文の形式を教えてほしいのですが
A.小論文は、社会全体に関する関心や知識・教養を問う内容(時間は90分)を予定しています。
Q.グループワークの形式を教えてほしいのですが
A.与えられた課題についてグループで話し合い、その取組む姿勢などを評価します。
Q.学校推薦型選抜と総合型選抜で課されるグループワークは何人で行うのですか
A.どちらも最大8人程度を想定しています。
Q.一般選抜の国語と英語の出題レベルを教えて下さい
A.国語、英語ともに、出題範囲は大学入学共通テストに準じることとしています。(ただし、国語には漢文を含まず、英語についてはリスニングの実施はありません。)

学生寮

Q.2年次以降は学生寮に入居できますか
A.原則、1年次のみ全寮制で、2年次以降は寮への入居はできません。
Q.学生寮の寮費は決まっていますか
A.寮費については現時点では未定のため、額を示すことができませんが、決定次第、公表します。
Q.学生寮は食事付きですか
A.学生寮内に食堂はありませんが、各居室には自炊できるキッチンスペースを整備します。また、キャンパスには簡単な食事ができるカフェを設置予定です。

その他

Q.ホームページ等で公表されている授業料には、寮費や留学費用は含まれていますか
A.大学ホームページ等で公表している学生納付金(入学料、授業料)には寮費及び留学費用は含まれません。なお、現時点では未定のため、額を示すことができませんが、決定次第、公表します。
Q.取得できる資格はありますか
A.カリキュラムの中で取得できる資格はありませんが、豊富な実務経験のある教員による授業や、観光や芸術文化の現場をフィールドにした実習(800時間以上)等により、大学在学中に実践力を身に付けることができます。また、学内に設置するセンターにおいて、学生の将来ビジョン実現に向けた資格取得、能力開発等の支援を検討しています。
Q.将来は観光系の進路を希望していますが、演劇の科目を履修する必要はありますか
A.全学生が1年次に演劇的手法を用いた「コミュニケーション演習」を受講するカリキュラムを予定しています。これはアクティブラーニング形式で、実践を通じて対話的コミュニケーション能力を身に付けるためのものであり、観光分野・芸術文化分野の専攻を問わず、多種多様なステークホルダーと連携するために最も大事な基礎的能力を育成する科目です。
なお、「コミュニケーション演習」の受講にあたり、演劇の経験は必要ありません。
また、「演劇ワークショップ実習」等の演劇の科目については選択科目のため、必ずしも受講する必要はありません。
ただし、本学は、芸術文化と観光の2つの視点を生かして地域の活力を創出する人材の育成を目指しているため、観光の科目以外に芸術文化や経営の科目も履修する必要があります。
Page Top